われよりほかに

アクセスカウンタ

zoom RSS   がんばってます NHK・ハイビジョン スペシャル 

<<   作成日時 : 2008/03/10 22:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

リキ入ってるよなあ,BSハイビジョンのスタッフ。人事異動前だからやれたのか(笑)。理由はともかくがんばってます。
とにかく、NHKの「ハイビジョン特集」の3月のラインアップは驚きで、きのうが「立川談志・まるごと10時間」というとんでもない企画。そもそも、談志のファンには落語を愛するまえに談志ありきで、「オレしか談志のことは分かりえない」」という思い。あるいは、「かようなまでに自分は談志を愛している」という自負心。それは、例えて言うと、太宰治を論じるようなスノッブさに通じているようで、(それ自体は決して悪くはないんだけど)わたしは居心地の悪さを覚え退散したくなってしまう。
このスペシャルでも、談志がお題を演じる前に撮影スタッフに講釈を始める。そして、ふと我にかえったかの如く「落語の前にこんな解説する落語家もいないだろ?」と話しかけるところでは、「いかにも談志だなあ」と思って笑ってしまった。しかし、こうしたやりとりやフレーズが談志フリークにはこたえられないんだろうなあ、きっと。
そして、本日は黒澤映画を支えた脚本家・橋本忍さんのスペシャル。「七人の侍」でボツになったときの、黒澤監督に啖呵をきったエピソードに唸る。これってまるで映画じゃないですか。で、16日はこのスペシャルざんす。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
  がんばってます NHK・ハイビジョン スペシャル  われよりほかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる