われよりほかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 唐茄子屋政談

<<   作成日時 : 2008/06/22 11:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

きのうから明日までの三日間、ぼくは我が家で「クレイマー・クレイマー」を強いられることになった。今頃、妻は沖縄で水しぶきをあげて泳いでいる事だろう。これが海だとしたら許せないけれどプールだから我慢してやっか。そんな沖縄はもう梅雨明けをしたとか。多くの方がそうであるように、ぼくも梅雨はイヤでしようがない。ジメジメしてねっとりとした汗が体にまつわりつき、かといってドライをかけると体が冷えるし。くわえて、税金などの支払い通知が届くのもこの時期に集中しているし、ほんとこの時期を乗り越えることが一年の課題といってもいい(笑)。

画像さて、さしあたって妻不在の日々の食事をどうするか?という大きな難問が襲ってくるのですが。ダスティン・ホフマン演じるクレイマーみたく、いざフレンチトーストからやってみようかと思いつつ、きのうのお昼はア〜ラヨ♪の「出前一丁」、夜は妻が作りおきしていたミートソースを温めミートスパゲティで、無事第一の波を乗り切りました。いやあ〜こどもって麺類が好きですねぇ。助かります。もっとも、最近は小麦粉も急騰しているから手放しで喜べないけど。きょうもいかにして第二のビッグウェイヴをどう乗り切るかと思案していたところ、嬉しいニュースが。これって先に出たDVDと同じ中身だろうか?なにはともあれ、志ん朝師匠の落語を観られるということだけできょうはハッピーだ。とりわけきょうの演目のひとつ「唐茄子屋政談」は、お父さんである志ん生が残したものを(小唄が絶品です!)諳んじるほど聞いていただ
けに嬉しい限り。

お茄子で突然思い出したのですが、以前、山下達郎さんが「サンデーソングブック」にて、リスナーの「嫌いな食物は?」という質問にお茄子と答えていました。理由は「味がないから」だって(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今日のお昼にやっていたんですね。
残念、もう少し早くこちらへお邪魔するんでした。
古今亭志ん朝さん、うちのご近所に住んでいらっしゃったので余計にシンパシーを感じておりました(^^ゞ。
お留守番はいつまででしょう。
ま、たまには一人もいいもんでしょ(^_^)v。
kiyotayoki
URL
2008/06/23 00:06
ええ〜!もう一度言わせてください。えええ〜!!
kiyotayokiさんは志ん朝師匠のご近所に住まわれていらっしゃるんですか。それはスゴイ。なんとも羨ましい限り。kiyotayokiさんとお知り合いになれて良かったなあ(笑)。ぼくは落語家でこの親子は一番好きなんです。もっとも、そんな落語ファンはたくさんいるのですが。
カミさんは本日夜には帰ってきます。おっしゃられるように、これがこども二人の面倒をみなくて、“ほんとうの一人”だったら、俗に言う「金を出しても欲しい一人の時間」が実現できたんですが(笑)。
のるぶ
2008/06/23 06:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
唐茄子屋政談 われよりほかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる