われよりほかに

アクセスカウンタ

zoom RSS ペルセウス座流星群

<<   作成日時 : 2010/08/12 21:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

好きなん〜だけど〜チャン・チャン・チャン♪好きだったなあ西郷輝彦の「星のフラメンコ」。だからというわけでもないけれど、星を見るのって昔から結構好きなのです。

以下某サイトより引用デス・・・夏の定番天文現象と言えば、ペルセウス座流星群です。出現のピークは、8月12日の夜から翌日13日の未明。お盆休みのころなので、街から離れた暗い空で観察しやすいでしょう。今年は月明かりもなく、運が良ければ1時間に50個以上の流れ星が見られます・・・
画像


残念ながら関東から東にお住まいの方は見えないかもしれません。kiyotayokiさんやミスター・ハマヴェンの願い事はぼくが代わりにしておくからネ。それに、都会では灯りが邪魔して見えないっていうじゃないの。こちらはそんな心配はないし、なんせ1時簡に50個だから余裕、余裕。もっとも、それまで起きていることができていたらの話だけど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
流星群を見るのは、確かにうちの界隈じゃ望み薄です(T_T)
見える夜空も限られてる上に、人工の光が邪魔をするもので。
こういう時は、人里離れた山の中(熊本・阿蘇)に住んでる姉が羨ましいです。
kiyotayoki
URL
2010/08/13 11:39
kiyotayokiさん、頑張って起きていたのに曇っていて見られませんでした(泣)。
お姉さまは阿蘇にお住まいなんですか。いいところですよねぇ。5年ほどまえに行ったのですが、中学生のときに行った修学旅行のときとあまり変わっていなくて、驚くとともに感激しました。お姉さまはきっと満天の星のなか流れ星を見られたことでしょう。
のるぶ
2010/08/13 13:56
こんにちは、仙台からカキコ
こちらでもみえるようですよ
でも私が雨男なのか昨晩から曇〜雨
今晩も駄目っぽいです
ハマヴェン
URL
2010/08/14 13:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ペルセウス座流星群 われよりほかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる