われよりほかに

アクセスカウンタ

zoom RSS ラグビー ワールドカップ2011

<<   作成日時 : 2011/10/20 16:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

これといった理由があるわけがないのに、なぜか書く気が起こらずプレートのデザインも放置のままで、なんとも気の抜けたものになっています。

そんな日常で夢中になっているのがラグビーのワールドカップ。「スポーツではラグビーが一番好き」だというと、ほとんどのひとが「?」の顔をする。さもありなん、今回ニュージーランドで行われているワールドカップは、地上波では日本テレビが深夜の12時。しかも録画ときている。そして、試合の結果を報じるテレビといえば皆無。そんなひどいラグビー界を取り巻く状況だけれど、10月のBS放送の目玉として、今回のワールドカップの日本での放映権を(もちろん、ライブ放送)、スカパーe2の「J1スポーツ」で、48試合の全試合を見られることができるようになっている。チャンネル権のないオヤジが家族のブーイングを浴びつつも、ラグビーのスクラムで進むかの如く、素早く加入手続きを済ませて、連日、世界のトップ選手たちの技と激突を堪能している。しかし、いいことばかりでもないんだな、これが。というのも、アナウンサーも解説者もルールやペナルティなどの解説をほとんどしないので、「試しに見てみっか」というラグビーの初心者にはなんとも不親切で、新規獲得の視聴者を目標としているはずなのに、これじゃあファンの裾野がひろがりもしないのは目にみえていて、正直「いったいナニ考えてんだ!?」とツッコミたくなる気になるのも否めない。いずれにせよ、ラグビーファンにとっては、残るところ三位決定戦と決勝戦の二試合のみなので、期待は高まるばかり。とくに日曜日の決勝戦は我が家にとってもちょっとしたイベントだ。


今回の優勝候補の筆頭、泣く子も黙るニュージーランドのオールブラックス。そんな彼らが試合前に行う「ハカ」と呼ばれる儀式は、ラグビーファンならずとも一度は目にされたことがあるのでは。なんともすごい迫力です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです
ラグビー!おおご同輩!!!
私は高校時代一寸やってました・・・FB 15番
RWC、吾が日本は予選であっさり負けて、NZ戦は
主力を外すという??
相手に失礼ですよね
フランスVSウェールズ戦はしびれました
HamaVenturini
URL
2011/10/20 21:19
FB15といえばチームのまさしく、守りの最後の砦。サッカーでいうところのゴールキーパーじゃあございやせんか。
金曜日のウェールズVSオーストラリアの三位決定戦も仕事は二の次で見る予定です。ぼくの予想ではウェールズが若干優勢かな。
のるぶ
2011/10/20 21:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ラグビー ワールドカップ2011 われよりほかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる