われよりほかに

アクセスカウンタ

zoom RSS バラクータ G-9

<<   作成日時 : 2012/09/17 12:39   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

先日、テレビで高倉健さんの特番を見ていたところ、この姿に驚くとともに、さすが高倉健だなと妙に感心してしまった。
画像

健さんが昔からバラクータG-9を愛用していることはファンならずとも知られていたけれど,80歳になってこの決まり具合はオンリーワンと言っていい。そして、“気に入ったらとことん通す”というのは、健さんの有名なセリフ「不器用ですから」とシンクロしている。だからその存在感はぼくみたいなとりわけ健さんファンじゃないものにとっても、不思議な説得力をもって迫ってくるのだ。
さて、このバラクータG-9とは、ぼくたちより少し上の世代のアイビー&VAN大好き人間が(懐かしいなこの言い回し)よく着ていたブルゾンだ。ただし、彼らの多くが目指したお手本はスティーブ・マックイーンだった。まあ、ファッションは憧れのひとに少しでも近づきたいという自己満足が永遠のテーマなので、この際似合うか否かは問題ではなかったワケで(ほんまかいな)。で、このバラクータに話を戻すと、特徴である襟元とチラリと見せる裏地のタ−タンチェックがなんとも魅力的で、みんなはよく「スイングトップ」と呼んでいましたが、はたしてあの頃その意味を知っていたものはいたのでしょうか(笑)。じつは、ぼくもこのバラクータG-9を買ったもののひとりなのですが、鏡に写したその姿はあまりにもこの二人とは遠くかけ離れていて、以後は箪笥の肥やしと化していました(先日、実家の箪笥でそっと静かに眠っているのを確認してきました(笑))そして、いまでは健さんやマックイーンといったかつてのぼくたちの憧れのスターは、いまの草食系と呼ばれている男の子の憧れにはほど遠い存在に違いない。
画像
そういえば、健さんと父は同世代ということに気がついた。ということで「そうだ、親父にバラクータを着させてみたら・・・」というナイスというより無謀なアイデアが突然ひらめいた!昔、着古したブルックスの長袖のシャツをあげたら、「畑仕事に使うときに汗を吸い取って(註:)のうがえい」なんてことも言ってたし・・・・う〜ん、でも今回は人目に晒すわけだしなあ。やっぱり当分箪笥で眠っていてもらうことがいいみたいだ。ゴメン親父。

(註:)「のうがえい」とは・・・土佐弁でいう、使いかってが良いという意味。この反対を「のうが悪い」ともいいます。このフレーズを耳にした県外の方が、「脳が悪い」と勘違いして怒ってしまったという話が実際にぼくの身のまわりでありました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
のるぶさん、こんばんは。
高校時代に流行ましたね。
バラクーダは高いので、コピー品を着てました。
「ポパイ」とか「ホットドッグプレス」読んでたなー
HamaVenturini
URL
2012/09/17 18:19
コピーものってあったんですか!?たしかに結構な値段でしたもんねぇ。ハマヴェンさんは「ホットドッグ」も読まれていたんですか。ぼくは「ポパイ」のみだったなあ。もろに影響を受けた世代です。あと、背伸びして「ブルータス」もよく読んでいました。いまも特集によって買うときがあるけれど、それでも年に数回ほど。
のるぶ
2012/09/18 09:16
スイングトップはシンプル過ぎて買わなかったように思いますが、ステンカラーのハーフコートは
少し稼ぎ出した頃(20年程前か)一生モノだと言い聞かせて鳩家で買いました。
紺色綿製でしたが、当時で3万は超えていたような記憶が……裏地も付いていて、つい最近迄
毎冬、着ていました。
タンスのG-9は10年後位にもう一度、合わせてみて下さい>のるぶマックイーンさん
タカシ。
URL
2012/09/18 15:36
ステンカラー!なっつかしいなあもう。ぼくもベージュのやつ持ってました。酔っぱらってタクシーの中で、大事なこのコートに●ロ吐いてしまって、朝になってそれを見てビックリした思い出がよみがえりました(笑)だからではないのですが、ぼくはタカシさんと違ってそのコートは随分昔にひとにあげちゃいました。近々、G-9を体に“ぶりっと”合うかやってみます。
のるぶ
2012/09/18 20:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
バラクータ G-9 われよりほかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる