われよりほかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 俺の本なんか売れないよ、やめときなよ

<<   作成日時 : 2017/04/23 11:05  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

随分まえのことだけれど、あの村西とおる監督のブログを愛読していたことがあった。
例の「・・・でございます」を駆使した話の濃さと過激さに感心していたら、しばらくして監督の“そろばんずく”が動いたのか、残念なことにブログはその後有料となってしまい見ることもなくなってしまった。
だから、昨年、村西監督が本を出したときは、いまのこのモサラモサラした社会が村西サンを必要としているから「じつにナイスですね〜」と思ったのだった。なにせ、タイトルがズバリ「全裸監督」で、キャッチコピーが、「人生、死んでしまいたいときには下を見ろ! おれがいる」。もしかして、これで、人生を踏みとどまるひともいるかもしれないと思わせるような名コピーじゃないですか(笑)

でも、最近読んで面白かった本といえばこれだ。全編が松方弘樹へのインタビューで構成されていて、その驚くべき記憶力と演技への熱い情熱と冷めた洞察力。はたまた、村西サンも顔負けの台詞の数々には思わず唸ってしまった。
遅れてきた最後の映画スターが、現在の日本映画の状況をただ憂うのだけではなく、これからは「巡回映画」や「出前映画」をやったらどうかと真摯に考えていて、具体的な案を語っているのは感動的だ。そして、彼は二ヵ月にわたるこのインタビューを終えた二ヶ月後に病に倒れたのだった。

画像

 最後のインタビューを終えた別れ際に、松方は「俺の本なんか売れないよ、やめときなよ」と笑った。「でも訊きたいことがあったらいつでも来てよ」と付け加えてくれたのだった。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
俺の本なんか売れないよ、やめときなよ われよりほかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる