われよりほかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 祝!直木賞受賞

<<   作成日時 : 2017/07/19 20:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

夜のニュース番組を見ていて思わず声をあげて手を叩いた。嬉しい。同時に思わず画面に向かって「ほんとに?」と言ってしまった。

直木賞と芥川賞の発表が今夜あるということは記憶の隅にうっすらとあったけれど、誰の作品が候補になっているかも知らなかったし、知ろうともしなかった(したがって、佐藤さんが直木賞の候補にもなっていることはま-ったく知らなかった)だから、いまさっき受賞されたとテレビで知ってほんとに驚いた(思うに佐藤さんが一番驚いている気がする(笑))

「月の満ち欠け」は、佐藤正午さんのいままでの作品とはかなり趣の変わった作品だ。ただし、読み終えたページを何度も何度も行きつ戻りつさせられる楽しみは、いつものようにこの作家の術中にはまってしまっている証拠といっていい。
読後の感想を読んでみると、多くの方が生まれ変わりとか輪廻転生とかをテーマとして捉えられて書かれていますが、ぼくは究極の恋愛小説として受けとめました。

画像


朝、新聞に載っていた佐藤さんのコメント、「ずっと直木賞を意識して書いていたわけではなく、作家人生を歩んでいたらばったり出会った」 ・・・なんとも絶妙。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
祝!直木賞受賞 われよりほかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる