アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ソラ似たことか」のブログ記事

みんなの「ソラ似たことか」ブログ


どうしたろうかしゃん

2016/11/30 14:19
昭和の妖怪のひとりと、平成の指示待ち妖怪・・・なんだかソラ似たしてないすかね。
画像
画像

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


ソラ似たことか

2015/10/16 09:28
眠い・・・ラグビーワールドカップの時差が確実に体力を奪っている。ベスト8が出そろったこれからの試合も見逃すことはできない。特にニュージーランドVSフランス戦はなんとしてもライブで観たい。策として夜の8時に寝る!無理か、無理だろうなあ・・・

閑話休題。ラグビーワールドカップがこれほど日本で盛り上がるとは、ほとんどのひとが思っていなかったのではないだろうか。かくいうぼくもそのひとりで、正直ここまでやるとは思わなかった。南アフリカの歴史的勝利はもちろん、最終戦のアメリカに勝つのに28年かかったのだ。残念ながら決勝リーグへの進出は届かなかったけれど、日本代表チームの活躍は勲章ものだ。全選手が素晴らしかったけれど、ぼくは縁の下の力持ちトンプソン選手が影のMVPだと思っているのだが、子どもたちにはなんといっても“あのポーズ”ですっかり時のひとになってしまった感のあるこの選手が大人気だ。ただ、熱しやすく冷めやすい日本人。ラグビーの人気がいつまで続くか心配です。


画像
画像


これ、ぼく意外にも思ったひとがいるんだろうな、と思って調べてみたら案の定結構いてホーホケキョ!

















記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5


ソラ似たことか 

2015/10/11 11:48
あまりにもひさしぶりなので何人目のソラ似たかわかりません(笑)

映画「フォックスキャッチャー」を観ていて、レスリングの選手を演じていたハリウッドのムキムキ&セクシー男ことチャニング・テイタムが誰かに似てるなあと・・そうだ、あのチビノリダーだった男の子だ。
画像
画像


伊藤クンが「結果にコミットする」というライザップのメンバーになって鍛えたら、もっと似る可能性がコミットされているかも。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


「ソラ似たことか」 VOL,48

2012/09/20 13:17
アントニオ・バンデラスは映画ファンならご存知のハリウッドスター。かたや熱狂的なファンをもつジャズ界の人気ピアニスト・ブラッド・メルドー。そのメルドーが最近とみにバンデラスに似てきたように思うんだけど・・・

画像
画像

記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6


「ソラ似たことか」 VOL,47

2011/10/22 09:49
なんとなくジャケットに惹かれて買ったのですが、すっかり気に入ってしまい今年の愛聴盤になったこのアルバムもし、ローラ・ニーロに女の子の孫がいたら、こんなふうな歌を歌っていたのかも。なんて思いも浮かんだりして、なんとも楽しい思いにさせてくれる一枚です。で、ここで突然ですが。は〜〜るばる〜載せたぜ〜ソーラニタ〜♪
このジャケットに描かれた女の子、ぼくには掘北真希チャンをモデルにしたとしか思えないんですが、いかがなもんでございやしょう?ちなみにこのアルバムの一人ユニットである「ソーイング・パターン」ことアンジー・マーは、イラスト似の女の子なんだろうか?と思って(信じて)いたのですが、まったくもって違う顔であることが判明。いや、べつにそれがどーしたと言われればそれまでなんですけど。
画像
画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


「ソラ似たことか」 VOL,46

2010/11/19 22:50
いまさらですが、やっぱりスポーツは熱くなりますね。
「広州アジア大会」での水泳競技をご覧になってた方いらっしゃいます?中国のあの急激ともいえる強さはなんなんでしょう。まさしく連日、唖然、呆然で、最終日の男子400メートルメドレーに至っては、解説者がそれまでの悔しさを堪えていたのでしょう、中国に敗れてしまったと知って思わず「情けない〜!」と口走ったほどでした。(ただし、そのあと中国のフライングで、結果、日本が金メダルを獲得することになったのですが)
負けたらあかんで東京に〜♪って天童よしみサンの歌があったけど、「次回のイギリスのオリンピックではこんなに中国に負けたらあかんでぇ〜、正味の話」(by 横山やすし師匠)


さてさて、ちょっとまえにミスター・ハマヴェンから、ご指摘を受けていた女子フィギュアの長洲未来チャンの「ソラ似た」案件。この男じゃありませんこと?
画像
画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


「ソラ似たことか」 VOL,45

2010/10/17 07:59
今回の「ソラ似た」は芸術の秋ということで、映画と音楽の世界で活躍されている才人をチョイスしてみました。

かたや、映画「「ラブリーボーン」での変質者役が記憶に新しいスタンリー・トゥチ。このひとが監督、脚本&主役を務めた「リストランテの夜」は傑作でした。あれから監督作品を作っていないのが不思議でなりません。

画像
かたや、バロックがお好きな方ならご存知のはず。近年では指揮者としても活躍しているヴァイオリン奏者のエンリコ・オノフリ。つい最近日本に来日しておりました。ちなみに、今年の夏に発売された新作「バロック・ヴァイオリンの奥義」は絶賛モノです。
画像





ところで、オノフリさんはダイエットしたのか、以前から比べると激ヤセしておりまして、とても同一人物とは思えません(この映像をご覧あそばせ)
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


「ソラ似たことか」 番外編A

2010/09/25 17:45
海岸で日傘の女性が佇むテンプレートから、一気にどんぐりコロコロに変えてしまい、「これでほんとにいいのか」と妙に落ち着きません(笑)。それほど、今年の夏は暑うございました。もっとも、まだまだ朝晩の温度差がかなりありますので、みなさんもどうかお体ご自愛くださいませ。

さて、kiyotayokiさんの名物コーナー「続・俳優そっくり犬 その52」にて紹介されていたワンちゃん。その面構えにビビッときたので、kiyotayokiさんに写真の掲載の了解をいただきアップしてみました。
kiyotayokiさん調で・・・目つきが鋭くもどこか哀愁感が漂うこの犬に似た方は、さて・・・・

画像


ずんぐりむっくりした体型なのに、なんと昔はボクサーという経歴を持ついまは亡き名脇役、高品格さん。和田誠さんの初監督映画にして日本映画の名作「麻雀放浪記」で、高品さんは数々の賞に輝きました。この写真なんか「ポン!にいさん、それ当たりだヨ」なんて、高品さんのあの渋い声が思わず聞こえてきそうです。ほんと、あの映画での高品さんと加藤健一さんは絶品でした。
画像


*加藤さんといえば、昔、空港で搭乗口に並んでいたとき、前に立っているひとを「どこかでみたことがあるなあ」と思っていたら、しばらくして歩き出すと、その声が耳に入り加藤健一さんだったことに気がつきました。
いや、まあそれだけの話ですが。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


「ソラ似たことか」 VOL,44

2010/08/13 10:22
画像

彼女はかつて日本を代表するフィギィアの選手だった。そして、時は流れ・・・・おとなの色気を伴った日本を代表するピアニストになってかえってきたのだった。
画像

大西順子の今回のアルバム、音楽よりもかつての顔とえらく変わってしまっていたのでちょっと驚いてしまった。中身(音楽)が男性的だから、外見(ジャケ)は思いっきり女で攻めてみよう・・・なんて企みがあったかどうかはしらないけれど、ジャケ(写真)を手がけたのが、数年前に花魁を描いた映画「さくらん」を撮った蜷川 実花サン(蜷川幸雄の娘)とのこと。そういえば、あの派手派手感を彷彿させて「あたらずとも遠からず」といった感。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


「ソラ似たことか」 VOL,43

2010/07/07 22:34
最近は深夜(明け方?)に、ブブセラの音がないと落ち着かないって?ほんと、ネダメ作戦を実行しつつも睡眠不足状態です。
ところで、世間を騒がせている大相撲の賭博問題。マスコミのなかで、朝青龍にこの件についてコメントを取りにいったひとっていないのでしょうか?(現在のところそんなニュースや記事は、まったく目にしていない)不思議だ。

なんて、少々つぶやいてしまったけれど本題だ。今回の「ソラ似た」はお二人ともビッグネームだ。このショットを見る限り、ジョージ・クルーニーの新作「The American」は、さいとうたかを先生の原作ではないかと(笑)。以前、吉田豪のさいとうたかをさんへのインタビューが収録されている「男気万字固め」を読んだときに、さいとうさんのぶっ飛びぶりに爆笑した記憶が甦ってきました。
画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


タイトル 日 時
「ソラ似たことか」 VOL,42
「ソラ似たことか」 VOL,42 今回の「ソラ似た」は、この時期にあった旬のモノをお届けしようかと・・・ 以前から大久保選手を見るたびに、このヒトを連想していたのですが、「どんだけぇ〜」似てますかねぇ?ちなみに、ポイントは頬でしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/22 19:19
「ソラ似たことか」 VOL,41
「ソラ似たことか」 VOL,41 リリー・フランキーが生みの親。おでんくん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/20 19:16
ソラ似たもどき
ソラ似たもどき 「雨の日と月曜日は」。カーペンターズの歌ったこの曲は、嫌いだった“雨の日の月曜日”さえ好きにさせてくれるようで好きな曲だった。 入梅の声を聞くとすこし憂鬱になるけれど、この曲を聴きながら無数の蛍を見られる日が訪れるかもしれないから、水無月もよしとしましょう。もっとも、「ウチはゴキブリしか見んでぇ〜」なんて声も聞こえてきそうですが(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/14 21:52
「ソラ似たことか」 VOL、40
「ソラ似たことか」 VOL、40 ジャッジの不満はありながらも、やはりオリンピックは観てしまう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/02/28 22:30
「ソラ似たことか」 VOL,39
「ソラ似たことか」 VOL,39 今回は本邦初、本のカバーのソラ似たです。 ふたりとも好きな作家なので、新刊を図書館で借りてみたところ・・・あら不思議。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/22 10:40
「ソラ似たことか」 VOL,38
「ソラ似たことか」 VOL,38 今回は動物の初登場だ。 じつは、今回の「ソラ似た」はある方のブログに触発されたもの。 kiyotayokiさんが「俳優そっくり犬」というのをやっていて毎回楽しみにしているのですが、最新はあのバスター・キートン。今回はkiyotayokiさんとの捉え方が違ったので自分で探してみた。 ぼくの感じではこんなイメージだけど・・・ kiyotayokiさん、新春早々のコラボの手始めにということで、大目にみてやってくださいネ。ワン君も言ってることだし。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/01/17 10:32
「ソラ似たことか」 VOL,37
「ソラ似たことか」 VOL,37 映画「イングロリアス・バスターズ」で、ユダヤハンターと呼ばれたランダ大佐役を演じたクリストフ・ワルツ。その圧倒的な魅力と存在感は彼がミュージシャンでもあったせいなのか!?なんて、大佐が冒頭に出てきたときは、思わずカエターノじゃないか!」と思ってしまったたほどのソラ似たぶりだ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/06 22:06
「ソラ似たことか」 VOL,36
「ソラ似たことか」 VOL,36 今回も野球選手ネタで。 かたや、お若い方はご存知ないと思われるヤッチンこと田辺靖雄さん。その昔、和製ポップスの先駆けとして「ヘイヘイ〜ポ〜ラ〜♪」なんて歌っていたのでした。初代「コメットさん」こと九重祐三子さんとのおしどり夫婦で現在も活躍中。余談ですが、奥さんがかつて歌っていた「またひとり」は、ギルバート・オサリヴァンの「アローン・アゲイン」を作詞家のなかにし礼サンが作詞した曲ですが、日本の珍盤・奇盤特集では必ず取り上げられるそのスジでは超がつく有名曲です。かたや、日本野球界の現役最高齢46歳... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/19 15:28
「ソラ似たことか」 VOL,35
「ソラ似たことか」 VOL,35 地上波で放送されなくなったプロ野球の日本シリーズ。以前なら考えられなかったことですね。もっとも、ぼくも野球を見なくなって久しいから、野球観戦から遠のいたひとりなんだけれど、やっぱりちょっと淋しいナ。ただ、今年の日本シリーズはなぜか見る機会が多くて、巨人のこの選手がバッターボックスに立つたびに、この顔はたしかアレに似ているよなあとの思いが強くなるばかり。アレってなんじゃいな?それはみんな大好きコアラなんだけど、いかがなもんでしょう。ふたり(?)に共通しているポイントはなんといっても鼻。思わず小笠原... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/05 20:48
「ソラ似たことか」 VOL,34
「ソラ似たことか」 VOL,34 今回の「ソラ似た」は、ひょうたんからコマとでもいいましょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/04 13:44
「ソラ似たことか」 VOL,33
「ソラ似たことか」 VOL,33 今回のソラ似たのひとりは「時の人」をチョイスしてみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/10/13 23:50
「ソラ似たことか」VOL,32 このひとは誰でしょう?
「ソラ似たことか」VOL,32 このひとは誰でしょう? 今回の「ソラ似た」はクイズ。これって初めての試みです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/25 13:00
ソラ似たことか・VOL,31
ソラ似たことか・VOL,31 残暑お見舞い申し上げます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/15 17:02
「ソラ似たことか」 VOL,30
「ソラ似たことか」 VOL,30 今回の「ソラ似た」は一粒で二度美味しい、大リーガー岩村選手の巻ということでプレイボール。 ルックスはあの「ハッスル・ハッスル」(懐かしい)レスラーこと小川にソラ似たとかねがね思っていたのに、岩村はどうしてこのドングリヘアにしたんだろう?スポーツ界広しといえこんなドングリヘアをしている選手っていないのではないかしらん。スポーツ記者たちは「イケてますネ、その髪型」なんて言ってるんだろうか。まあ、とりたてて関心はないけれど、これじゃあどうみてもタレントのはなわでしょ。しかし、この髪型のせいでふたりの... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/24 22:31
「ソラ似たことか」 VOL,29
「ソラ似たことか」 VOL,29 春のさわやかな風。気持ちいい風は運んできても、インフルエンザの風邪は運んでこないでね。お願い。(って誰にお願いしているわけでもないんだけれど) さて、一ヶ月以上も更新していない間にいろいろなことがありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/05/21 14:09
「ソラ似たことか」 VOL,28
「ソラ似たことか」 VOL,28 ひさびさの「ソラ似た」。今年になって初めてかナ。でも、どんなときも〜♪どんなときも〜♪ソラ似た物件は探しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/18 13:21
「ソラ似たことか」 VOL,27
「ソラ似たことか」 VOL,27 あのレクター博士の過去に驚愕の事実が・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/24 22:04
「ソラ似たことか」 VOL,26
「ソラ似たことか」 VOL,26  「昔、この網でよくクラゲを取ったなあ」なんて声が聞こえてきそうな、この度ノーベル化学賞を受賞された下村さんと、最近,本も出されたあのジェンキンスさん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/14 21:21
「ソラ似たことか」 VOL,25
「ソラ似たことか」 VOL,25 変わりはじめたマ〜イレボリュ〜ショ〜ン♪ 変わりました。お二人とも体型が・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/08 08:42
「ソラ似たことか」 VOL,24
「ソラ似たことか」 VOL,24 お互いがその存在を知っているのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/06 21:42
「ソラ似たことか」 ボツ偏
夏休みもあっという間に終わってしまいました。 しかし、こどもは大変だ宿題がいっぱいあって。大人の夏休みは短いけれど宿題がないからいいぞ。悔しいだろ?ってそんなことないか(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/08/23 14:46
「ソラ似たことか」 VOL,23
「ソラ似たことか」 VOL,23 アジ〜地球温暖化を身をもって感じる毎日です。しかし、年々暑くなる時期が早くなっているような、それでいて暑さに拍車がかかっているような。なんともいえない不安がじわりと、確実に大きな影となって覆っていくかのようです。CO2排出を懸念し、地球に優しいことをアピールし、「不都合な真実」に共鳴しつつも、駐車場は目的地から少しでも近くへ停めて、ゴミの一斉清掃には参加したことがなく、クーラーのよく効いた部屋で見る「不都合な真実」。都合のいい事実。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/07 19:21
「ソラ似たことか」 VOL,22
「ソラ似たことか」 VOL,22 宮崎あおいの頑張りか、はたまたこのひとの頑張りか。近年になく大河ドラマの視聴率がよろしいとか。そういえば我が家でも久しく見ていなかったのに、「篤姫」は珍しく見ております。しかし、西郷隆盛や大久保利通は鹿児島弁なのに、島津斉彬や篤姫はちっとも鹿児島弁でないのはどげなことでしょうか。監督の意向なのか?方言指導の人手が足りてないのか?はたまた、“越後製菓オトコ”が方言を苦手としているのか?もっとも、いままでのドラマでも家康が名古屋弁を喋っていた記憶はないし、特に理由を知りたいというワケではないけれけど... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/06/29 22:40
「ソラ似たことか」VOL,21
きのう歯科医にてインプラント料金表を渡された際に、その金額を見て軽いめまいを覚えてしまった。ぼくの友人が言ってたのはほんとうだったんだ。これって長女が現在おこなっている矯正の費用と変わらない金額だ。中古の車が買えちゃうよ。これで、ぼくがインプラントの治療を始めたとなると、さしずめ中古の車2台のローンを組むみたいなものか(笑)。いや、笑っている場合じゃない。我が家における歯科のエンゲル係数(?)たるや目まいさえ通り越して、卒倒しかねる値になるはず。歯科も、もとい、しかも伝え聞くところによると、イン... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/13 09:38
「ソラ似たことか」 VOL,20  番外編
「ソラ似たことか」 VOL,20  番外編 きょうTVを見ていたら「ソラ似た」だと。 還暦を迎えたのにもかかわらず、アニメソングの帝王にして、いつも熱いぜ“アニキ”こと水木一郎さん。風間さんよりもブラマヨの吉田クンに近い。あるいは、巡業先での時代劇の舞台を終え、衣装は着替えたものの化粧を落とさずにインタビューを受けることになってしまった風間さん、というセンもありか(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/04 22:52
「ソラ似たことか」VOL,20
「ソラ似たことか」VOL,20 「それはないんじゃない〜」という声が聞こえてきそう。でも、しかし・・・この二人の「ソラ似た」のビミョーさをわからずして、「ソラ似た」を語ることなかれ。って、誰も語りたくないって(笑)。オッケー。わ〜った。今回の「ソラ似た」については、一度、皮膚科のセンセーに訊いてみようじゃないの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/12 18:24
「ソラ似たことか」 VOL,19
「ソラ似たことか」 VOL,19 ラグビーに続いてというわけではないのですが、今回の「ソラ似た」はスポーツ選手で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/16 10:09
「ソラ似たことか」 VOL,18
「ソラ似たことか」 VOL,18 偶然にも今回もジャケ似の「ソラ似た」とあいなりました。 先日亡くなった市川昆監督も同意してくれるのでは?と思っている今回の「ソラ似た」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/26 09:20
「ソラ似たことか」VOL,17
「ソラ似たことか」VOL,17 きのうのヨガ教室にて。わたしの隣で初めて参加された年の頃は50代後半といったところの男性。すべてのポーズが終わりあとは床に横になって簡単なストレッチ。「は〜い。それでは右足を抱えて頭をつけて〜。これは腸内の動きを活発にするポーズです・・・」とコーチが言った途端、わたしの頭の上で、男性のプッスゥ〜と申し訳ないような小さな○ナラの音が・・・・ いやはやヨガの効果が即効でテキメンだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2008/02/09 10:17
「ソラ似たことか」VOL,16 番外編 
「ソラ似たことか」VOL,16 番外編  メリークリスマス! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/24 20:53
「ソラ似たことか」 VOL,16
「ソラ似たことか」 VOL,16 芸術の秋はアッというまに過ぎ去ってしまったのですが、今回の「ソラ似た」は才媛二人で芸術してみました先日、NHK・BSの「ピアノの詩人ショパンのミステリー」を見ていたら、ナビゲーターとして登場したのが左のカラーの方、ピアニストの仲道郁代さん。ショパンの曲を分析したり、生い立ちを追ったりと大活躍でした。この方の演奏を以前も観たことがあるのですが、ピアノを弾くときにちょっとキースしていますね。もっともあんな唸り声はあげていませんけど(笑)。ここまで情感たっぷりの表情で演奏する方は珍しいのでは?また、番... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/09 09:41
「ソラ似たことか」 VOL,16
「ソラ似たことか」 VOL,16 「もしもし、さくら〜。こんなヤクザなお兄ちゃんでも、世間様に迷惑かけるヤツとは一緒にすんなよ〜」 出るわ出るわで、一体なにを信じればいいの?という感がある偽装問題。なんだか、あのミートホープの社長と渥美清さんが「ソラ似た」ではないのかとご指摘されたのは、とどさんのお母様。確かに四角い輪郭と細い目が似てますけど、「おいちゃんそんなこと言ったら怒るよ」なんて声が聞えてきそう(笑)。ちなみに、わたしは、ミートの田中社長、国会喚問されたりして時のひとになっている額賀サンにもすこーしだけ“かぶっている”... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/11/20 21:34
「ソラ似たことか」VOL,15
「ソラ似たことか」VOL,15 波平さんの閃き「ソラ似た」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/10 10:30
「ソラ似たことか」 VOL,14
「ソラ似たことか」 VOL,14 またまた、今回も波平さんことハマのヴェントゥリーニ、略してハマヴェンさん(長いナ)からのチョイスで!ミスター・ハマヴェン、毎度おおきに!ユニフォーム姿で傘を持ちながら「きょうの試合はやりたっかったなぁ」なんて残念そうに上目遣いで空を見ているこの方は、なにを隠そうジャズ界の巨人のひとりルイ・ベルソン。一方、対照的にお隣で笑っているのは、野球ファンにはお馴染みロッテのミスターボビーことヴァレンタイン監督。しかし、言われるまで思いもよらなかったけど、いやぁ似てますヨ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/03 11:40
「ソラ似たことか」 VOL,13
「ソラ似たことか」 VOL,13 気がつけば今年もはや11月。しかしながら、連日は暑いといってもいい位の暖かさ。今年の冬が厳冬と予測していた気象庁を疑ってみたくなります(笑)。 さて、今回の「ソラ似た」は嬉しいことに読者による初投稿!ハマのヴェントゥリーニこと波平さんから。波平さん、サンクス!。なるほど似てるぅ〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/11/01 19:21
「ソラ似たことか」 VOL,12
「ソラ似たことか」 VOL,12 最近、左足上部の筋肉を傷めたようで胡坐も満足に組めない状態です。ピラティスヨガでインナーマッスルを鍛えているつもりが思わず無理をしたのでしょう。しかし、こんなになっちゃったら世話ないっす ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2007/10/20 15:33
「ソラ似たことか」 VOL,11
「ソラ似たことか」 VOL,11 今回の「ソラ似た」はリーダー対決篇。不正問題で世間に騒がれるようになってから、「この会長どこかで見たことがあるぞ」と思っていたら、あらら、このひとだったのね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/07 18:23
「ソラ似たことか」 VOL,10
「ソラ似たことか」 VOL,10 秋の「ソラニタ」第一弾!そして記念すべき(どこが〜)10本目。先に紹介した本が相撲ものだったので、今回は相撲関連のソラニタで攻めてみました。ドスコイ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/16 08:07
「ソラ似たことか」 Vol.9
「ソラ似たことか」 Vol.9  ひさしぶりの「ソラ似た」です。今回はもしかして顰蹙(ひんしょく)を買うかもしれません。でも、しかし。わたしは北朝鮮問題でクローズアップされ、右の写真のように多くの記者に囲まれて、メディアへの露出度が頻繁んになったこの方を見かけるにつけ、わたしの好きだった、いや現在も全国に熱烈なファンがいらっしゃる、いまは亡き文壇のダンディズムの象徴である作家に似ているのではないかなと・・・脳裡をかすめるのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/23 21:59
ソラ似たことか。VOL.8
ソラ似たことか。VOL.8 前回が不評みたいだったので早々の「ソラ似た」アップです。題して「リターンマッチ・オブ・ソラニタ」(笑)。ブッフォ〜。鼻息荒いです今回は。自信ありますからして。ア〜ンド今回は珍しく軟派で迫ってみたいと思います。ゆえに、もしかして週刊誌が取り上げたかもしれません。と思いつつ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/06/24 12:01
ソラ似たことか。VOL,6
ビックリしたなあ、もう。住民税のこのアップ率はなんなんだ!このあとは恐怖の国保も待ってるし・・・ほんと梅雨時ってキライです。 いやな話はおいておいて。○○は○○に似てるかも、いやこっちも似ているナ・・・なんて、いつの間にか「ソラ似た」のチェック及び資料集めをしている自分に気がついて、我ながらおかしいこの頃です。「仕事もそんなに一生懸命すればぁ〜」なんて失礼な言葉を投げかけるモノが約一名いるのですが、いいんです仕事は(笑)。さて、今回の「ソラ似た」は硬派で迫ってみたいと思います。右の写真を見て... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/18 08:47
ソラ似たことか。VOL、5
今回の「ソラ似た」は玄人好みの渋い線で迫ってみたいと思います。題して「ソラ似た。サブカルチャー篇」(笑)映画のポスターを敷いて嬉しそうにしているこの御仁は、文学や映画の評論で活躍されている川本三郎さん。永井荷風の第一人者でもあり、フットワークが軽く、知識があれどでしゃばらず、お子さんはいらっしゃらないのに子供の出演する映画に滅法弱い・・・わたしはこのひとの書く本や映画の批評は無条件に近いほど信頼しています。 さて、そんな川本さんの「ソラ似た」には、以前わたしが書いたこの方ざんす。 ちなみに、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/14 17:51
ソラ似たことか。VOL.4
シリーズ化はないかもと言っておきながら、調子こいての第4弾。おまけにカテゴリーまで作っちゃいました。 さて、今回はクラシックは一休みして、昔からわたしが思っていた「ソラ似た」の自信作をば・・・ この方、さんざん写真探したんですけど、わたしの欲しいポートレートが意外とないので焦りました。この写真もボヤけているのですが・・・彼の名は横尾忠則。 そう日本が世界に誇るアーティストのひとり。古くは週刊誌「プレイボーイ」でのシバレンこと柴田練三郎とのコラボレーションが当時の団塊の世代をシビレさせ、単行... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2007/06/09 23:28
ソラ似たことか。VOL,3
「ソラ似たことか」クラシック第三弾です。こんなに続けていてあとはあるんかいな?と思いつつ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/06/08 21:45
ソラ似たことか。VOL,,2
あんなこと言ってて早々の第二弾です。今回もクラシック界からご登場いただきました。 日本でも多くのファンをもつチェリスト。このひとも最初見たとき誰かに似てるなあ・・・と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/07 22:14
ソラ似たことか。VOL,1
最初に。VOL.1なんてタイトルつけていますけど、シリーズ化になる可能性は低いっす(笑) さて、今年になってなぜかクラシックを聴くようになってしまった。いまでは、ほとんど毎日クラシック漬けの日々を送っています。いままで「みなさまのNHK」にはいろいろと文句言ってたけど、最近ではNHK・FMの有難さを実感しています。サンキュー!エヌエッチケーのFM。 で、先週はわたしの年下の友人“CD係数100万男”が(年間にCDに費やす金額が100万のためわたしが命名)我が家に来た際に「クラシック聴く様にな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/06/05 22:10

トップへ | みんなの「ソラ似たことか」ブログ

われよりほかに ソラ似たことかのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる