われよりほかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 生きがい

<<   作成日時 : 2006/10/19 20:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像凄いタイトルだ。タイトル見て人生論かよ、なんて思って引かないでくださいね(笑)。これは何を隠そう、いまでは童謡を歌うオバチャン姉妹となっている由紀さおりさんが歌ってヒットした歌のタイトルなのです。(ちなみに、このLPはヤフーオークションにかかっていたもの。時代感出てますね。)
さてさて、この曲だと知って「ハハ〜ン」と頷いたアナタ、アナタは歌謡曲がまだ世の中の方々の耳に届いていた頃を肌で感じ取っていた幸せモンです。あの時代を記憶されていることでしょう。わたしはどうかって?勿論、覚えていますとも。
あの頃は、いまと違って30万枚のセールスでもヒットした曲は日本列島子供から大人まで皆知っていました。TVの影響力がいまと違っていることも要因でしょうけど。ほんと不思議だ。
なんせ楽曲を作るひとたちがスゴかった。昭和の天才筒見京平センセイをはじめ、コメデイアンになりたかった音の魔術師宮沢泰センセイ、昭和天皇役で映画にも出たポップス歌謡の巨匠浜口庫之介センセイ・・・キラ星の如くいたんですねぇ。

ところで、この曲のことを書こうと思ったのは、先日、NHK.FMでクレイジー.ケン.バンドのリーダー、横山剣さんが(大好きっす)
画像
一ヶ月限定パーソナリティーを務めるこの番組で聴いたのがキッカケ。幼かった頃の歌謡曲にたいしての憧憬がジワワワ〜と蘇ってきた次第。しかし、いまどき「生きがい」をかけるなんてひといませんヨ。しかも、思い入れタップリの剣さん、聴き終ったあとに「なにもしたくないくらいイイ曲ですねぇ〜」(笑)で、この曲を調べてみたら、作詞は「翼を下さい」等で有名な大家、山上路夫さん、作曲はなんと渋谷毅さん!ビックリしたでしょ。わたしもビックリしました。ジャズの世界ばかりじゃございやせん。渋谷さんはフィールドがメチャ広くてNHKの教育番組の歌も手懸けられているのです。(ちなみに、「ピタゴラスイッチ」のアルゴリズム体操はぜひご覧あれ。サイコーです)


生きがい

今あなたは目ざめ 煙草をくわえてる
早く起きてね バスが来るでしょう
お茶さえ飲まないで とび出してゆくのね
体に毒よ いつもそうなの
ああ あなたと別れた今でも
ああ 私はあなたと 生きているの
いつの日も 生きてるの


もう別れてしまった二人なのに
遠くはなれてしまった二人なのに
私はあなたとしか生きられない
それだけが 私のよろこび
それだけが 私の幸せなの


今たそがれの街 あなたは歩いてる
どこへ急ぐの 人波の中
もしも私のこと 想い出したならば
すぐに電話で 声を聞かせて
ああ あなたと別れた今でも
ああ 私はあなたと 生きているの
いつの日も 生きてるの
いつの日も 生きてるの・・・・
(Repeat & Fade Out)

日本音楽放送協会からクレームが来るのかしらと怯えつ、全詩写してみました。もっとも、他のHPからの転載ですけど。しかし、曲を聴いているときはなんとも感じなかったのですが、こうして文章としてみると少々“ヤバイ”ような気がしないでもありません。つーか立派なストーカーでんがな、これは。主人公の女性を捕まえて「あんたええ加減あきらめたらどうや」と関西弁で一喝したくなる気持ちが沸き起こってさえくる。でも待てよ、恋するひとはたぶんにストーカーみたいなところあるもんなあ。まあ所詮そんなこと言うのは野暮なことか。
なんてったって昭和歌謡曲が輝いていた頃の歌に違いないのだから。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。悠雅です。
今頃、こちらにお邪魔してます。

「生きがい」歌詞もメロディもちゃんと覚えてました。
ちなみに「手紙」も歌えます。
いえ、それだけなのです。それ以外のところはよくわからなくて
ごめんなさい。
(それならコメントしなきゃいいのにね・・・)
悠雅
2006/10/24 22:13
悠雅さん、スゴイ。歌詞を覚えているなんて。
手紙は、死んでも〜あなた〜と〜暮らしていたいと〜♪という歌いだしでしたよね。むむ、この詩もヤバイじゃないの。
ところで、そんな謝ることなんかないですヨ。コメントどんどん下さいな。
のるぶ
2006/10/26 18:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
生きがい われよりほかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる