アクセスカウンタ

われよりほかに

プロフィール

ブログ名
われよりほかに
ブログ紹介
「我といふ人の心はたヾひとり
    われより外に知るひとはなし」
zoom RSS

2016年の忘れもののいくつか

2017/02/08 09:51
「本の雑誌」の2017年1月号で、坪内祐三さんが「わたしの2016ベスト3」のトップに「フルーツ宅配便」という漫画をあげていたので、ここで読んでみました。登場する女性たちへの眼差しは、距離を保っていながらも常に暖かい。そんないとおしいと思える彼女たちは、ぼくたちの周りにもきっといるに違いない。(ちなみに2月13日まで無料です)




2009年の録音ですが再発されたのは2016年の秋とのこと。ぼくがこのアルゼンチンのピアニストHernan Jacinto (エルナン・ハシント)を知ったのも、つい最近のことです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ガシャポン

2017/02/03 09:33
イオンのなかで見つけた「羊のショーン」のガシャポン。大好きなビッツアが出るまでやってしまった。
そういえば、10年ほどまえにも「明日のジョー」のフュギアのついたチョコレートを、灰になってしまったジョーが欲しくて、何十個も買ったことを思い出した。

画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


ラジコのタイムフリー

2017/01/11 18:05
2016年の個人での“大きな”出来事を忘れていました。それは、ラジコのタイムフリー。早寝早起きのぼくとにとって、聴きたい番組がほとんどが夜の11時以降のせいもあって、いままではなかなか聴くことができずにいたので、このサービスはほんとに嬉しい。ちなみに、いまもタイムフリーのお気に入りリストに入れた「ようこそ夢街名曲堂へ!」を聴きながら書いています。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


よいお年を

2016/12/30 12:47
差し迫らないとやらない性分に我ながら嫌気を抱きつつ、午前中に年賀状を書き終える。多分来年も同じこと思ってるんだろうなあ。

今年の我が家の大きな出来事といえば、ひとつは長女の就職先が決定したことと、12年ぶりに車の入れ替えをしたこと。そして、個人でいうとNamy Hayさんがブログをやめちゃったことと、老眼鏡を作ったこと。みなさんの一年はどうでしたか?

映画では「キャロル」「ブルックリン」「ハドソン川の奇跡」が印象に残っています。音楽では新作でよく聴いたのはふたりの女性SSWで、Kadhja Bonet (カドヤ・ボネイ)と、歌詞カードの写真に一瞬たじろいだアナ・クラウヂア・ロメリーノ(中原仁さんが2016年のベスト1に挙げていてビックリ)。もっとも、一番聴いたのは30年くらい前に買ったビリー・ハーパーの旧作「Destiny Is Yours」。なぜ、このアルバムを今年になって再びというか、突然、無性に聴きたくなったのかその理由は自分にも分らないのですが・・・
あと、これも旧作ですが、ゼー・ミゲル・ヴィズニッキ(ぼくは絶対この歌手の名前は覚えられない)の北斎に捧げた(笑)「SAO PAULO RIO」もよく聴きました(カエターノが好きな方にはオススメ)


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


2016年 ブラジル・ディスク大賞

2016/12/08 21:21
気がつけば12月。「2016年 ブラジル・ディスク大賞」・・・なんて季節になってしまった。ああ、そういえば年賀状もすっかり忘れてた。横山剣さん風にいえば「時間というものは残酷なもんでございやす」。時の流れのはやさは驚くほどで、ここ数年そのことを強く実感します。こんなグチを書く暇があったら年賀状を書かないと、と思いつつギリギリまで書かないんだよなあ。毎年、そんなことの繰り返しだ。
画像

さて、気をとりなおして。
数多い候補作を見ていたら、アララ・・ぼくがこのなかで購入していたアルバムはわずか三つ。しばし茫然。振り返ってみると新作はほとんど買ってない一年だったけれど、これほどとは・・・。従って、今回はあまり迷うことなく一票を投じることができましたが、なんか淋しいような、もっと買っときゃよかったかな・・・なんて思いがよぎりましたが、資金がないからムリだったということで一件落着(笑)。
今回、ぼくが大賞に投票したアルバムは、JOANA QUEIROZ, RAFAEL MARTINI, BERNARDO RAMOS / GESTO。三人名義の作品だが、実際のリーダーはクラリネットを縦横無尽に吹くJOANA QUEIROZといっていい。YouTubeを見てもらうとわかるように、彼女、結構美人でしょ?(もっとも個人の価値観の差というのもあるのですが)だからというワケではないのですが、去年も彼女のリーダー作に一票入れようか迷ったのを思い出しました(笑)。でも、じつは気になっているのはギタリストのBERNARDO RAMOS 。早くリーダー作を聴いてみたいと思っているミュージシャンです。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


どうしたろうかしゃん

2016/11/30 14:19
昭和の妖怪のひとりと、平成の指示待ち妖怪・・・なんだかソラ似たしてないすかね。
画像
画像

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


退職

2016/09/06 14:22
ここ数年、仕事でお付き合いしている(お世話にもなっている)方が定年を迎えて辞めていくことが多くなった。
昨日も顧客である方と久しぶりに電話で話をして、最後に「いまの勤務地はどこでしたっけ?」と訊くと、「じつは去年辞めました。無職です」と聞いて驚く。まだ定年まで何年かあるのに・・・と思いつつ、踏み込んで訊くのはやめておこうと思ったら、「イヤになっちゃいました、会社」と一言。「のるぶさんもいい加減、仕事イヤになりませんか?」と訊かれたので、「もちろん」と答える。
偶然、同じ日にその方が辞められた職場の同僚に電話する機会があり、話題が先の方の話に及ぶと、「わたしも来年辞める予定です」と聞いてまたも驚く。「ここにきてからは、昼休みはコンビニでジョージアとサンドイッチを買って、近くの公園で流れる雲を見ながら食べています。いいもんですよ」。たしか彼の職場は某大手コーヒーショップが一階にあるビルだったはずだ。そのことに触れると、「あの店ではゆっくりできないんです。それに高いしネ」と言って笑った。


先日、念願だったクレイジーケンバンドのライブに行ってきた。収容人数500人の小さなホール。着席して周りを見回すと観客の年齢層が想像していたより高い。かくいうぼくもそのひとりなので安心したようなそうでないような微妙な気持ち。 一発目「タイガー&ドラゴン」から、最後のアンコール「生きる」までの2時間半立ち通しで(ただし、周りでは途中から着席する観客多し。キミたち気合が足りない!情けねえ。)歌って踊ってサイコーなひとときだった。終演後、一緒に行っていた長女に声をかけようとしたら、あらら・・・声がかすれしまってほとんど出ない!?エラソーなこと言ってこれは年のせいなのか?おかげで娘に呆れられてしまった。情けねえ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

われよりほかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる