われよりほかに

アクセスカウンタ

zoom RSS タカをくくろうか

<<   作成日時 : 2008/05/24 16:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

もう随分昔のこと。TVでビートたけしが「タカをくくろうか」という曲を歌っていたことがあった。一回限りしか聴かなかったせいもあってか、詩の内容やメロディはまったく覚えていない。でも、この曲のタイトルに魅かれたのだろうか、いまになっても不思議とこの歌のタイトルだけは覚えている。「タカをくくろうか」・・・なんだか潔い感じがしませんか。

昨夜、「オレはそんなことはしないだろう」とタカをくくっていたもののひとつを、やらかしてしまいました。
最近、水泳以外にスポーツジムで走りはじめたので、上着などが汗でびっしょり。そんなわけで、家に帰るなり洗濯をすることが日課になっていて、昨夜もびっしょりモノを洗濯機に放り込みセット完了。終了のお知らせ音を聞き「さて、乾かすか」と洗濯機から衣類を取り出したら・・・・なんとそこには洗い、すすぎ、脱水という幾多の試練に耐えた携帯電話が携帯電話も洗濯機に投げ込まれたときに、タカをくくったのでしょうか、心なしか毅然とした表情をしていました。ごめんな。
しかし、どうして携帯電話が洗濯機に落ちてしまったのかいまだにわからない。そういえば、昔、会社勤めをしていたときに携帯電話がどこにあるのかわからなくなって、行方不明から二日たって会社の冷蔵庫に入れてしまった(!)ことを思い出して、無事発見した前歴がありました。冷蔵庫で冷やされてもけなげに受信をしていたことに感心すると共に、自分のドジさに呆れたものでした。どうやら、ぼくのドジっぷりは生来のようです(笑)。なんて感慨に浸る場合じゃないな。いまから、auの庭に行かなくては。

そんなドジさを忘れたいせいでもないけれど、最近、無性にコーラスを聴きたいときがある。コーラスと一言でいっても幅が広いのですが、いま聴きたいのはなぜか日本人によるコーラス。そのなかでも、1970年の録音でフォンテーヌ・シンガーズという男女混声のコーラスグループが、作曲家いずみたくの作品集を歌ったアルバムが目下のところのお気に入り。特に、1曲目を飾る「いいじゃないの幸せならば」は、夜、小さな音と小さな灯りのなかで聴くと、遥か遠くの懐かしさとメランコリックな気分が、ほどよい距離間を保って溶け合うようにして響いてくる、心地よくも不思議な音世界。
ロジャニコのファンの方なら気にいるんじゃないかな。画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
タカをくくろうか われよりほかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる