われよりほかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 痛風

<<   作成日時 : 2010/07/11 21:46   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

「ついに」というか「やっぱり」というか、「くるべきときがきた」というか・・・いえいえ、参院選のことではなく、はやい話が自業自得というお話。

一昔まえには「贅沢病」などと言われていて、ぼく自身もそんなひとたちに同情のひとかけらさえも覚えなかった病気・・・そう、痛風の発作が起きてしまった。
痛風の発作になったときの痛みって噂には聞いていたけれど、こんなに痛いものとは思っていませんでした。ほんと遥かに想像を超えています。画像

それは一週間まえの朝の出来事。左足の親指の付け根あたりに違和感(痛み)があり、見たらほんのりと赤くなっている。でも、そのときは格別気にもせず、スポーツクラブのお風呂にじっくりと浸かり(これがダメだった)、さすがにその夜はアルコール摂取はせず就寝。
翌朝、トイレに行こうとするも立ち上がることができましぇん。赤く腫れた足にそっと手を置くと痛みを伴った熱さが伝わってくる。再度、起き上がろうとして踏ん張った途端、左足の親指に激痛が走り思わず呻き声がもれてしまう。仕方がないので、赤ちゃんよろしく這ってトイレに(泣)。それでも、わずか1メートル進むのに信じられないくらい時間がかかってしまう。こんな状況だから、階段がまるでそそり立つ崖のように見えてくる。ああ〜小学生のときに盲腸の手術後に使った松葉杖が欲しい。いや、ないと歩けないんじゃないか。それに・・・いまならあの頃よりも上手く使いこなせると思うし。なんて真剣に考える。
CCBは「ロマンチックが止まらない」と歌っていたけど、痛風は24時間痛みが止まらない。そして、それはどんな態勢をとろうと変わらない。「く〜っ 悪かった。もうビール飲むのやめるから勘弁してくれー」なんて、出来そうもない約束を誰にともなく口走ってしてしまう。もはや朦朧&錯乱状態か。
こんな思いをしたのにもかかわらず、後日、病院へ診察にいったときに、看護婦さんが「痛風なんでしょ?」と言って、嬉しそうに笑ったのは同情されるに値しない病気なんですかネ。

*ちなみに、この日からアルコールは一滴も口にしていません。焼肉には白いご飯が一番合うことを実感しました。(いや、正確にいうと思い込んで乗り切ろうというか)そんなわけで高校生みたいな食生活を送っています(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おいたわしや・・・。
痛風といっても知識でしか知らないので、それがどんな痛みなのかわかりませんでしたが、おお、大層な痛みなんですね。
いまだにまだ痛みは緩和していないのでしょうか。
お風呂が万能ではないってこと、肝に銘じておきます(^^;
お大事になさってください。
kiyotayoki
URL
2010/07/12 13:04
うわぁ、それは大変ですね・・・
痛風ってよく聞きますが、
そんなに急に激しく症状が出るとは!
アルコール厳禁は辛いですねぇー
お大事になさってくださいね。
そして少しでも緩和されますように。
グロリア
URL
2010/07/12 17:07
kiyotayokiさん、お気遣い頂きありがとうございます。かねてから、尿酸値が高いのに油断しておりました。ほんと身から出た錆ってやつです。
のるぶ
2010/07/12 17:20
グロリアさん、お優しい言葉ありがとうございます。

痛風ってほとんど男性に起きる病気とのことです。それも、夏に多いと。しかし、不摂生とはいえこの季節にビールが飲めないなんてツライです。
のるぶ
2010/07/12 17:24
あららら、大丈夫ですか
私の父親が10年程前痛風で苦しんでおりました
家系というか遺伝により子である私も予備軍です
健診では尿酸値を注意してます
プリン体?でしたっけ?
ビール、ホルモン、チーズは痛風になりやすいとか?
これ全て好物なんですよ・・・
お大事になさってください
ハマヴェン
URL
2010/07/12 18:42
うわぁ、これは大変だ!
あぁ、これはまったく人ごとじゃないぞ!と
のるぶさんの痛みの描写に、ビール好きな私も
一緒になって朦朧&錯乱状態になってしまいそうです。

どうか、のるぶさんの痛みが無くなり、
看護婦さんの笑顔を笑い飛ばしながら
一日も早くアルコールが楽しめるますように!
どうぞお大事になさってください。
lillypop
URL
2010/07/12 20:42
ミスター・ハマヴェンの書かれているプリン体。そうこれが困った代物で、魚の干物や内臓、豆腐、納豆などの大豆という一般には、「よく食べないといきませんことよ」といった食べ物がプリン体が高いのです(泣)。これじゃほんとに楽しみのない人生だあ〜。
のるぶ
2010/07/12 20:57
lillypopさん、お久しぶりです。
お気遣い頂きありがとうございます。しかい、しばらくぶりのやりとりが病気の報告(?)だなんて情けないです。じつは、大きな声では言えませんが、今夜は具合も良くなったみたいだし、「ちょっと一杯やってみっか」なんて、頭をよぎりましたが、ウーロン茶でごまかしました。
のるぶ
2010/07/12 21:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
痛風 われよりほかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる