われよりほかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 遅ればせながら・・・今年もよろしく

<<   作成日時 : 2011/01/09 11:50   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010年も終わりを迎えようとしていた12月30日。男は人生で初めての恐怖の体験をしたのだった。
時刻は午後6時半を少し過ぎていただろうか。男はその日、娘と愛犬を車に乗せてエンジンをかけた。一kmも走っただろうか。あろうことか四車線の橋の上で車が止まってしまったのだ。
想像していただきたい。年の暮れの夕刻で止まった場所は大きな橋の上のてっぺん近く。おまけに、娘と犬つき。男はあせった。だが、男には車が止まってしまった理由は分っていた。ガス欠だ。いままでに友人や第三者のガス欠になった話を聞いて「信じられん。バカやないか」と鼻で笑っていた男がである。妻に警告ランプのことを何度も言われたにもかかわらず「ダイジョブ。まだまだ2、30キロは走れるき」と余裕をこいていた男がである。男は車から出るとガソリンスタンドに向かって走ったのだった。その背中に「おとうさん、新年じゃなくて良かったねー」という声を受けながら・・・そして、男は思った。「あ〜なんて情けない終わり方の2010年なんだ」と。

年末から年始にかけてなんだかバタバタしていて、ブログどころかネットもほとんど見ていない状況でした。で、気がつけば2011年。そして、明日はもう成人の日。はやい。はやすぎる時の流れが。ぼくなんか、もう先を見越して今年の夏が去年の夏のような暑さにならないように・・・なんて心配しています(笑)。え?「そんな先の心配するくらいなら、とっととガソリン入れとけよ」ですって。ごもっともでございやす。返す言葉もございません。

画像



映画では、年末に「ワイルドバンチ」で幕を閉じることのできた恵まれた一年でした。そして、今年は嬉しいこと「第三の男」で幕を明けることができました。(オーソン・ウェルズの素晴らしさといったら!)音楽でいえばもう随分まえから「anything goes」状態ですが、年のせいでしょうか、オペラのCDを数枚買ったりして、例年よりちょっと多めにクラシックを聴いた一年でした。さて、今年はどんな素晴らしい映画や音楽に出会えるのでしょうか。

今年の一年がみなさんにとって幸多き年でありますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとうございます(^_^)v
ガス欠、僕も一度だけ経験がありますが、焦りますよね、あれは。
でも、「新年じゃなくて良かったねー」なんて大らかに声をかけてくれる娘さんで良かったですね。
これで泣いたりぐずられたりした日には目も当てられないですもの。
いい娘さんを持って・・・というか、のるぶさんちのご家庭の円満ぶりが垣間見れるエピソードですね、これは♪
今年もどうぞよろしく。
kiyotayoki
URL
2011/01/09 15:54
kiyotayokiさんも経験があるのですか。嬉しいナ(笑)

しかし、まだもう少しは走れると思っていたのに(しつこい(笑))。幸い近くに知り合いの方がやっているGSがあって助かりました。

kiyotayokiさん、こんなヤツですが今年もよろしく。
のるぶ
2011/01/09 18:51
キーの閉じ込み数回
ハザード付けっぱなしでバッテリーを上げたこと
ガス欠はまだ無いです
こんどなったとき、ご教示お願いします(笑)
HamaVenturini
URL
2011/01/09 19:16
いまの車では考えられないけれど、昔はキーの閉じこみなんて結構みんなやってしまっていましたね。閉じこみはないのですが、バッテリーは何度もあります。プラグは必携でした(笑)。
ガス欠の際に思ったのは、JAFに加入しておけばJAFの、加入していなければどこかのGSの電話番号を、携帯に登録しておかなければと。
のるぶ
2011/01/10 10:05
のるぶさん、それはご災難でしたねぇ。
だけどお嬢さんのおっしゃるとおり
新年スタートの出来事ではなくてよかったですね。

>今年の夏が去年の夏のような暑さにならないように・・・

夏が大嫌いなわたしは毎年、年明けから同じ心配をしています(;^_^A
今年もどうぞよろしくおねがいします♪
グロリア
URL
2011/01/10 12:31
グロリアさんも夏の暑さの心配されていたのですか(笑。でも、そのまえに今年の冬の寒さは厳しいじゃありませんこと。最低気温がマイナスなんて西日本ではあまりなかったんじゃないでしょうか。特に日本海地方は連日、雪だるまのマークですし。

なにはともあれ、こちらこそ今年もよろしくお願いします。
のるぶ
2011/01/10 22:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
遅ればせながら・・・今年もよろしく われよりほかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる